天気によって猫の接し方を変える?猫と天気の関係性

雨宿り猫 猫ブログ

天気にまつわる猫の話で、猫が顔を洗うと雨になると聞いたことがないでしょうか?猫が顔を洗うグルーミングは、湿気や気圧の変化を感じられるため、低気圧が近づいたときは湿気で重くなった髭や毛の手入れしているようです。

そのため、そのような言い伝えが語り継がれているようです。まあ普通に食事をした後もグルーミングをするため、半分当たっていて半分間違っているような感じでしょうか。

雨の日・寒い日は活動が低下しやすい?!

猫

天気によって猫の行動力が変わっていきます。例えば、雨の日は猫はよく眠りがちです。これは野生が残っていることが理由と考えられています。それは雨天時には狩りや縄張りのパトロールもとても困難です。そこで体力を温存しているのです。もちろん寒い日も同様です。猫は寒さにはそこまで弱くはありませんが、強くもありません。

室内猫も、雨による湿気の影響で眠気が強くなる可能性もあるみたいです。雨天時には猫には、ゆっくり過ごさせるのがいいかもしれません。

晴の日で暑い日はエアコンを使って!

暑い日

晴の日は、人間同様に猫も活動的に動きます。玩具などを使って積極的に遊んであげるといいでしょう。猫もきっと喜んでくれるはずです。ただし気温が暑すぎると要注意。熱中症のリスクも上がってしまいますし、暑すぎると活動量が低下してしまいます。
疲れやすくなってしまうので、ゆっくり過ごさせてあげるのベスト。気温が高くなるようならエアコンを使って気温の調整をすると猫も快適に過ごせます。

強風や雷は猫にとってもストレスになります

台風など風が強い日は、風の音など人間同様に猫もストレスになります。風などで物が転がった音やぶつかる音はストレスですよね。さらに雷ももちろんストレスになります。人間より優れた聴覚を持っている犬や猫はかなりの音に聞こえる事でしょう。おびえてしまう猫もいるので、なでたりして猫を安心させてあげましょう。

まとめ

人間同様に猫と天気の関係性は奥が深そうでね。

猫

人間も曇りや雨の日は、気圧などの関係で調子が悪い人がいるように、猫も天気や気温によって体調や行動が変化します。天気予報などで天気や気温の様子をみながら、猫と季節の変わり目などを感じながら過ごすと、猫も快適に過ごせることでしょう。

コメント