【カナガン】キャットフードを猫に5年間与え続けた結果?!

カナガン 猫ブログ

犬や猫の寿命が大きく変わる要因はいろいろあります。その中の一つとして、食事が当てはまるかと思います。家族の一員になったのなら、1日でも長く生きてほしいというのが家族として当然かと思います。当然ですが与えるキャットフードは安全で質や内容にこだわったもの選びたいですよね。猫はもともと肉食なので高たんぱくのキャットフードを選んであげるのがいでしょう。

売り場
お店にいっても猫のごはんは沢山あってなにをえらんでいいか迷います。猫にとってなにがいいのか…。

上記の写真のように、猫のキャットフードだけでも様々な種類が売られていますよね。たくさんありすぎて、正直何を猫に与えていいか迷うほど種類があります。与えるなら安心安全の工場で作っている所にしたいですよね。

カナガンのパッケージ

個人的に銀色と濃い緑のカナガンキャットフードのパッケージは好きです。日本メーカーのような、ド派手なパッケージはちょっと…(苦笑

カナガンキャットフード実際に検証しました!

広告などでも掲載されている評判なレティシアン、カナガンのキャットフード。

検索してみると、カナガンキャットフード+「怪しい」、「しつこい」、「腎臓」などの検索候補が。さらに口コミを見てみると、「全然食べない」、「匂いがきつい」などの口コミもあり、実際の所はどうなのか検証してみました。(現在も毎日与え続けています)

実際に食べれくれたのは、私の飼い猫。他のレビューページのように1回限りではなく私の場合は5年間与え続けています。リアルな猫のの体調や飽きずに食べてくれるのか検証しました。

飼い猫にどのような変化があったのか?その後の様子も詳しく書いていきます。

白猫カリンちゃんは元々貧弱だった

私の家族でもある白猫カリンちゃん。一番最初の出会いは譲渡会でした。譲渡会で見つけたときは、たくさんいる兄弟の中でも一番弱々しい子猫でした。

オッドアイ猫
今ではとても大きく猫の中でも大きい方?!元気いっぱいな白猫ちゃんになりました。

子猫時代は目ヤニが付いて、毛並みも非常に悪い印象でした。

とても体が弱そうで病弱気味?というのが第一印象でした。なんとか元気にして、健康にしてあげたいという思いがありました。

以前の記事でも白猫は体が弱いという記事を書きましたが家族になった以上、食事にはこだわりたいと思い、選び抜いたのがカナガンのキャットフードでした。そこまでめちゃめちゃ高いという訳でもなく、レビューなどの評価も高い事から、カナガンキャットフードに決めました。何を食べていたかで、健康や寿命が変わります。多少値段が高くてもそこは妥協したくありませんでした。

カナガン
袋の見た目にも高級感が!これはかなり期待できそうですね。ヨーロッパ産なので日本産よりも安心?!

徹底した品質管理、そしてイギリスからの直輸入

国産でもよかったのですが、実は海外の方が猫のご飯に関しては優れています。海外での工場ということもあり、少し敬遠がちでしたが実はペットの先進国ともいわれているヨーロッパには、日本産でも追い付きません。日本産(国産)は優秀だと勝手に思い込んでいましたがペットフードはまだまだのようです。

イギリス

残念ながら日本産は栄養に関する基準はヨーロッパに比べるとゆるいと言われています。

そのためヨーロッパ産の方がキャットフードの信頼度は高いと言えます。

世界中で愛用されているフード

世界中の愛猫家に愛される「カナガン」。新鮮なイギリス産平飼いチキンを60%以上使用した高たんぱく低炭水化物フード。野菜やハーブも配合されており、とてもヘルシーな素材です。フードの中に野菜も含まれているのは、素晴らしいですね。

豆類も一切不使用というめずらしい商品です。

豆は体にいいし、逆に入っていないのはどうなの?コストを減らすためなの?と思っていましたが、そもそも猫は肉食動物。タンパク質から分解されて得られた糖原性アミノ酸から糖新生を行って体内で必要な糖分を生成しています。猫は人間と違い、良質なたんぱく質が必要なようです。

カナガンの中身

猫以外にも犬専用のカナガンドックフードも存在します。

作っている工場も欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアした安心の施設で作成されており、徹底的な品質管理のもとに、カナガンのキャットフードが作られているようです。

さらに死んだ動物や病気な動物などの肉は一切使われておりません。というかそんな肉を使われているキャットフードもあるってことですかね…。

カナガン
体によさそうな食品が並んでいますね。

現在店頭での販売はなく、通販でのみの販売となっています。

定期的なコースを選択することで、特別優待価格で購入できるためお得に手に入れる事ができます。

まあむしろ通信販売の方がお店も在庫を抱えずに済みますし、正しい売り方ですね。急に必要になったときは、ちょっと困るかもしれませんが…(苦笑

その猫に合うかどうかわからないので時々お試しキャンペーンなどを行っているようですので、その機会にカナガンを試してみるのもいいかも知れません。

フードの中身は?塩分は?

カナガン

袋の口にはチャックが付いており、食品の品質はある程度保たれそうです。

これは猫ちゃんにとっても嬉しいですね。開けたばかりのキャットフードしか食べない猫ちゃんもいますし…。やっぱり置いたままのキャットフードは匂いが風化してしまうのでしょうか。

カナガン

フードの粒の大きさは約1cm。大きさは一般的な猫のフードの平均くらいでしょうか。入っている成分ですが、下記のようになっております。

粗タンパク質 37.00%オメガ3脂肪酸 0.82%
脂質 20.00%リン 1.40%
粗繊維 1.50%マグネシウム 0.09%
粗灰分 8.50%ナトリウム 0.80%
水分 7.00%カルシウム 1.58%
オメガ6脂肪酸 2.99%カリウム 0.70%
エネルギー(100gあたり) 約390kcal

上記での塩分はナトリウム。0.80%なので他のキャットフードに比べると若干高めな印象ですが問題ない数値だと思います。検索などでカナガンの塩分という文字の検索候補に上がってくるのはこういった数値が若干高いから検索されているのではないでしょうか。

カナガンキャットフードの賞味期限は?

賞味期限

カナガンキャットフードの消費期限は、未開封で18カ月、開封後は1カ月程度になります。袋にチャックがついているので、風味は落ちにくいとは思いますが開封したらなるべく早めに与えた方がよさそうですね。

カナガンキャットフードの価格

気になるカナガンキャットフードの価格は定期コースじゃない単体で購入すると
1袋(1.5kg)3960円(税抜)
定期コース+まとめ買いで最大20%もオフになります!
さらに1万円以上の購入で送料・代引き手数料無料!

問題なく猫が食べてくれるようなら、まとめて買うことをおススメします!

カナガンキャットフードは人間も食べれる?!

カナガンのキャットフードは、人間でも食べられるほど高品質で新鮮な原材料を厳選しているそうです。人間も食べれると聞くと、さらに安心感が増しますよね。

新鮮なイギリス産平飼いチキンを60%以上使用

タウリン2,200mg/kg配合

穀物不使用(グレインフリー)なので、高タンパク・低炭水化物

野菜やハーブも配合されてヘルシー

5年間与え続けて毛づやが綺麗に!そして体も大きく?!

カナガン

譲渡会の時には想像もできないぐらい、大きくなりました…(笑
カナガンを購入する目的の一つに毛づやが綺麗になるとの情報が。確かにとても綺麗な毛づやが綺麗なのがわかるかと思います。赤ちゃんの頃に比べて毛づやもだいぶ変わりました。

与え続けて、もう5年になりますが飽きずに食べてくれています。これからも引き続きカナガンのキャットフードを与え続けたいと思います。

ちびちゃん
ちびちゃん

うーん。これは食べてみたいですねー。

カリンちゃん
カリンちゃん

これはなかなか美味しいニャ。飽きずに食べれるニャ。

ちびちゃん
ちびちゃん

塩ちゃんに持ってきて来るように頼んでおいてね。

カリンちゃん
カリンちゃん

それはわからないニャ…。

会社の猫と私が飼っている猫の食べ物紹介をしています。よかったら見てくださいね。

コメント