猫が人の汗を好き?その理由は臭い物のが好き?

汗の匂い 猫ブログ

会社から帰って来て、服を脱いだりすると猫は好んで服の匂いを嗅いだりします。
当初は私が仕事から帰宅したときに、服の匂いをくんくんしているので私の匂いが好きかと勘違いしておりました。決まって服を脱ぐと一目散に服の匂いを嗅ぎに。

よくよく観察してみると、より匂いがつよい所が好んでいるようです。

人間のパンツだったりTシャツの脇付近だったり。なんか複雑な気持ちですね…。

考えてみれば、女性の服の匂いを嗅いでいるところを見かけないところをみると…。

汗の匂い好き

猫が好む匂いは臭いにおい?

猫は柑橘系の匂いが苦手だと聞きます。人間で柑橘系の苦手な人はあまり聞きません。
人間が嫌いな匂いは猫が好きで、人間が好きな匂いが猫が嫌いなのかもしれません。真逆ですね。
現に香水などの匂いは猫は苦手なようです。まあ強すぎる香水は人間も嫌いな人が多いですが…。

汗の匂いが好き猫
私のTシャツが大好物のようです。

女性の場合は、そういった場所には香水などを使うため、猫が嫌がるのかもしれません。猫は香水などの匂いなど刺激的な匂いは、あまり好きではありませんからね。人間そのものの汗を好むようです。

猫と汗の関係性

いろいろ調べてみると、どうやら汗の匂いに関係しているようです。
アポクリン汗腺と言われるニオイが好きでネコは生グサイ複雑なニオイが好き
とのことです…思わず納得してしまいましたが、まさにこれだと思います。

脇の匂い

女性の服はあまりに匂いを嗅がなくて男性の服の匂いを嗅ぐ理由がなんとなく
わかった気がします…。

ただ性別関係なしに、汗の匂いがきつい人は猫から好かれるかもしれません…!これはこれでいいのか悪いのか。

猫の嗅覚は人間の何倍??

意外と人間の何倍ほどの嗅覚があるのかということを知らない方も多いです。

猫の匂い

猫の嗅覚は人間の数万倍から数十万倍とされています。犬なんかは警察犬などがいるので嗅覚が優れているとわかりますが、猫も犬と同じように優れているようです。

興奮する猫
男のフェロモンでもう興奮が抑えられないカリンちゃん

そんな嗅覚に嗅がれたら、どんな匂いでもわかってしまいますよね。まして人間の汗の匂いなんてすぐにわかってしまいます(笑)
これだけ喜んでくれれば、あまり悪い気はしませんが…ただもうちょっと遠慮してしてもらいたいかな。

ただ臭いだけは興奮しない

汗の匂いが好きなのはわかりましたが、ただ単に臭いにおいが好きなのかというとそうでもなさそうです。お尻の匂いなどはあまり嗅がないきましますし、ほんと汗のにおいが好きなんだなぁと。

毎日お風呂に入っていますが、仕事帰りなどはどうしようもありません。まあ猫が好んで近寄ってくれるので嫌な気はしませんが…。

動画をみていただければわかると思いますが、かなりの興奮度です。
猫のケリケリは、けりぐるみ以外はなかなか見れませんよ…。いろいろショックを受けた一場面でした…(苦笑い)

コメント