猫アレルギーを解説。症状、原因、対策など

猫アレルギー 猫の病気・アレルギー

猫アレルギーは猫好きにとっては非常につらい症状ですよね。あまりのつらさで、猫アレルギーのせいで猫嫌いになってしまった方もいるかと思います。そんな猫アレルギーの方でも対策をすれば、一緒に生活することだって可能です。私も猫アレルギーですがなんとか猫と一緒に生活しております。私なりに猫アレルギーをまとめてみました。

猫アレルギーってなに?

猫アレルギーは、人間が猫と接触することで起こるアレルギー反応です。
有名な症状としては、「くしゃみ」「鼻水」でしょうか。

猫アレルギーは猫の唾液に含まれるタンパクが原因で起こります。猫アレルギーは毛が原因かと思われる方も多いですが原因は猫の唾液です。猫が体を舐めて、その唾液が乾いて空気中に広がる事でアレルギーは発生します。

メス猫よりもオス猫の方が猫アレルギーを引き起こしやすいと言われております。さらにオス猫でも去勢していない猫がよりアレルギーを起こしやすいです。

カリンちゃん
カリンちゃん

呼吸困難になったり症状はさまざまで、とてもつらいニャ。

ちびちゃん
ちびちゃん

猫アレルギーや犬アレルギーなど見ているだけでも辛そうニャ。

症状といっても、軽い人から重い人までさまざまです。では治療法はありますか?という質問がありますが、まだ完全に治るような薬はありません。心配な方は病院で検査するのがおススメです。

猫アレルギー

猫以外にも犬アレルギーというのも存在するみたいですね。食物アレルギーもありますし、自分自身がどんなアレルギーを持っているのか手軽に調べられるキットがあればいいんですが…。

猫アレルギーの症状

猫アレルギーは比較的発症する確率が高いといわれております。確かに周りの友人だったりテレビの芸能人など猫アレルギー人もけっこういますよね。症状は人によってさまざまです。比較的、花粉症に似ているのではないでしょうか。

猫アレルギー

「主な猫アレルギーの症状」
・くしゃみ、鼻水がでる
・目がかゆくなる
・喘息になる
・喉がイガイガになる
・皮膚がかゆくなる

 などさまざまです。

くしゃみ

もちろん触ることなく同じ部屋にいるだけでも発症することもありますし、さらにひどくなれば、重体になることもあります。心配であれば一度病院などでアレルギー検査をおすすめします。

私の猫アレルギー対策

猫を飼いたくても飼えないっていうのはつらいですよね。でも猫アレルギーだから猫が飼えないっていうのは間違いで、対策をしっかりすればもちろん飼うことだって可能です。

こまめに掃除をする

掃除

猫のフケや毛などにはアレルゲンが含まれており、服を床、お布団などに放置していると、猫の毛などが付着し、外出時でもアレルギー反応を引き起こします。掃除機やコロコロを使って掃除をするといいでしょう。お布団で一緒に寝たいという方は寝る前にコロコロを使うといいです。

空気清浄機を買う

空気清浄機

空気清浄機は、空気中に浮遊するニオイの元、ホコリ、カビ、ウイルス、花粉などを吸い取り、フィルターに吸着させ本体内で分解したあと、きれいな空気を放出します。
もちろん猫アレルギー対策にもなります。

猫をシャンプーする

猫

猫の唾液にもアレルギー反応を引き起こすアレルゲンが含まれていています。猫の毛繕いによって身体中の毛にアレルゲンが付着してしまいます。シャンプーによりアレルゲンを大幅に減らすことができます。

ブラッシングをする

猫

猫の毛には、アレルゲンとなる猫の汗や唾液、フケなどのかけらなどが付着しています。猫が家の中を動き回ると家の中や空気中に散らばります。ブラッシングをすると、それらのアレルゲンの飛散を防ぐことができます。

カリンちゃん
カリンちゃん

猫アレルギーだって対策すれば猫を飼えるニャ。

ちびちゃん
ちびちゃん

猫アレルギーだけど猫カフェ開いた店主の話も聞いた事あるニャ。

猫アレルギーの治療薬?

動物などによるアレルギー症状に│ムヒDC速溶錠│池田模範堂
つらい動物アレルギーの「かゆみ」にも「鼻炎(くしゃみ・鼻水)」にも効く、ムヒDC速溶錠をご紹介します。虫さされ、虫よけ、かゆみ止めなどの薬を製造、販売する池田模範堂のオフィシャルサイト。

最近、動物アレルギーを抑える薬も発売されてきました。
効果は個人差があると思いますが、近い将来猫アレルギーを完全に抑える薬が開発されるかもしれませんね。

以上、猫アレルギーについて書いてまいりました。私自身も猫アレルギーです。猫アレルギー対策などの動画をあげておりますのでお時間ある時に見てくださいね。

アレルゲンの少ない品種がいる?

実は猫のなかでも、アレルゲンが比較的少ない猫の品種があります。

好みが優先されるとは思いますが参考までに…

オリエンタルショートヘア、デヴォンレックス、サイベリアン、バリニーズなどです。

コメント