【猫とハーブ】猫に生のキャットニップを見せてみたら?意外な反応が

キャットニップ 猫ブログ

猫と相性がいい植物といったらキャットニップ。ただ猫が好きな植物ではなく、さまざまな効果があるハーブです。風邪にも効きますし、頭痛や頭皮の炎症にも効果があると言われています。以前の動画でも紹介したキャットニップの玩具に、大興奮する姿を見てついつい購入してしまいました。

カリンちゃん
カリンちゃん

うーん。なんともいえない、ええ匂いなんですよ

猫が好きなだけに植えるのには注意が必要

西洋マタタビという別名を持っているぐらい、猫が好む成分を含んでいるので、庭に植えるときは猫に荒らされないようにしなければなりません。確かにこんなに猫の大好きな匂いの植物が庭にあったら、たくさんの猫が来そうですね(笑

キャットニップ

逆に注意なのが妊娠中や授乳中の方、子供にも使用しないほうがよさそうです。

キャットニップの特徴

シソ科で、寒さや暑さにも強く育てやすいです。ガーデニングをしたい方にも始めやすい植物です。さらにキャットニップから独特な香りもあるため、害虫の心配もありません。

ちびちゃん
ちびちゃん

猫は好きでも虫は嫌いなんですね。でも人間にとっては最高ニャ

開花時期・収穫時期は夏から秋にかけてです。暑くなる頃が本番といったところでしょうか。

お値段も想像以上に安い!?

価格の方ですが、近くの植物が販売されているコーナーで98円(税別)で購入しました。

想像以上に安くてびっくりしました。お値段から見ても増やしやすい植物なのかもしれませんね。

キャットニップ

効果効能

もちろん人間にも効果はたくさんあります。ざっと並べただけでも下記のようにさまざまな効果が期待できます。

通経作用

実は通経作用があり、月経を促進する効果があるようです。そのため、月経前症候群の治療にも用いられているそうです。

発汗・解熱

キャットニップには発汗や解熱の作用もあり、熱が出たときなど、キャットニップティーを飲むといいとされています。

睡眠効果

キャットニップティーを飲むと神経の緊張がほぐれて、ぐっすり眠れるようになります。風邪にもいいとされています。

消化器系にも効果

消化不良、胸焼けなどの消化器系の不調にも改善したり、腸内に溜まったガスを取り覗く効果もあります。

キャットニップ

まとめ

人間にも猫にもいいことづくめの植物キャットニップ。苗を買ってきて正解でした。
大事に育てていきたいと思います。

キャットニップの匂いがめちゃめちゃ好きだからといって、すぐにパクパク食べるようなことはなさそうです。ただ匂いは物凄く好きであることは間違いなさそうです。育てて増えてきたら、また与えようかと思います。

ちびちゃん
ちびちゃん

次は私にも食べさせてニャ。

コメント