猫の体を綺麗にする方法はで手っ取り早いのがお風呂に入れる事。ただし子猫の時から慣れさせていないと、とてつもなく苦労します。そこで簡単に綺麗にする方法としてブラッシングがあります。毎日猫にブラッシングをしてあげることで、
抜け毛を取り除くことができます。抜け毛を取り除く事で毛玉対策になります。
さらにブラッシングはマッサージ効果もあるため、皮膚の新陳代謝もよくなります。
ブラッシングをしながら、ノミ・ダニをチェック
猫にブラッシングをすると猫の皮膚マッサージ効果だけではなく、春からの梅雨にかけて湿度が上がる時期に注意が必要な、皮膚病や寄生虫などの発見にもつながります。
耳の前側や尻尾の付け根は特にノミ・ダニが集まりやすい場所なので注意
ブラッシングの方法
猫のブラッシングの方法ですが、猫の体の部位により異なります。
顔まわり
顔の中心から外側に向かってブラッシングしていきましょう。顔は特に嫌がる部分なので、嫌がらない程度にやさしくブラッシングしてください。
お腹まわり
胸からお尻に向かってブラッシングしてください。こちらも猫が嫌がる部分です。慎重にブラッシングしてください。
脇腹・背中
脇腹は、背中からお腹に向かってブラッシング、背中は尻尾の付け根の向かってブラッシングしてきましょう。
毛玉の対処法
長毛種の猫や高齢の猫で毛づくろいができなくなった猫は特に毛玉ができやすい状態です。毛玉ができやすい状態になると、毛玉が大きくなりブラッシングでは対処できなくなってしまいます。
ハサミで切ろうとすると、誤って皮膚を傷つけてしまう場合もあるので、十分に注意が必要です。
コメント