猫用グリニーズ歯磨き効果あり?!しかもマタタビ?

グリニーズ 猫ブログ

からだの健康は歯と歯ぐきからという有名なフレーズがありますが、猫だって歯は重要な部分。しかし猫に歯磨きをさせるのは相当大変な作業です。しかも毎日なんてぜったいに無理…。猫は一度嫌な思いをすると、とても嫌がります。そんな猫に歯磨きさせるよりも楽で、猫も幸せになれるアイテムがありました。

猫は虫歯にはなりませんが、歯石は溜まる

猫自身、虫歯にはなりませんが人間同様に歯石は溜まります。歯石によって、歯周病になり口の中が臭くなったり、歯茎が腫れたりします。歯周病がひどくなると、口内炎にもなります。口内炎になると、食欲の低下などが見られます。

歯石や口内炎を防止のために歯磨きをしたいのですが、猫に歯磨きをさせるのはとても難しいですよね。ぜったいに嫌がりますし、なかなか歯磨きをさせてくれないと思います。

さまざまな味で愛猫の好みを探す!

グリニーズの味の種類は7種類近くあります。きっと愛猫が好む味があるかと思いますので、いろいろ試してみましょう。

グリニーズ

私が購入したのは、猫が大好きなキャットニップ風味!日本ではマタタビが有名ですが、海外だとキャットニップが有名です。

自然素材オンリーだから安心!

こちらの商品を与えることで、歯石になる前に歯に付く歯石を防いでくれます。

これなら猫も喜んでくれますし、飼い主もとても楽です。米国獣医口腔衛生協議会(VOHC)によって証明もされているので安心して与えることができます。危険が考えられるような添加物は不使用で、おやつとしては優秀な成分構成といえます。

グリニーズ
成分値
タンパク質27.0%以上
脂質12.0%以上
粗繊維10.0%以下
灰分8%以上
水分10.0%以下
ビタミンA8000IU/kg以上

歯石を落とすことを目的とした歯磨きガム。丸呑みする猫が多いのでよく噛む猫には最適なおやつといえます。

粒の形に特徴あり!

よく与えている猫の食事は、丸い形をしたものが一般的に多いですが、グリニーズはちょっと変わった形。公式サイトによると、お魚の尻尾と歯ブラシ型にしているとか。粒もちょっと大きめでした。

グリニーズ

形によって歯石に影響はなさそうですが、噛みやすさを重視した形にしているそうです。確かに、猫に与えたところいい音を出しながら食べてくれました。それを聞いて歯石が取れそう!と勝手に判断していましたけど…(笑

あたえすぎに注意!あくまでもおやつ感覚

主原料はすべて自然素材なため安心して与えることができます。

ただしこちらは総合栄養食品ではなく、あくまでもおやつとして与えるものです。1回でたくさん与えるのではなく、1日3回、6粒程度を目安に与えるのがいいみたいです。

猫は歯肉炎や国内園が多い上に歯磨きをさせてくれない生き物。完全に代わりになるわけではありませんが、猫にも飼い主にも負担を減らせる、こういう歯磨きも有効といえると思います。

コメント