猫がお気に入りのソファや椅子などで爪とぎさせない秘策?

猫ブログ

猫が自宅にある、お気に入りのソファや椅子、障子などバリバリと爪とぎしてほしくない所ってありますよね。猫に怒ってもわかってくれることは少ないと思いますし、逆にエスカレートしてしまう可能性もあります。(怒っても効果はないそうです)

指定の所で爪とぎしてくれればいいのですが…

猫が爪とぎする理由

そもそもなぜ猫は爪とぎをするのでしょうか?

理由はいくつかあるようです。狩りのために本能的に爪を鋭利な状態にするため。猫の爪は、古くなった層の爪を引っ掻けて新しい爪を出しています。あるいは猫自身が爪を噛んで古い爪を出すときも。

さらに爪とぎはマーキングのためでもあります。爪の跡や肉球のフェロモンを擦り透けて自分の縄張りだとアピールしているとも言われております。

猫が飼い主の望まない所で爪とぎする理由は…

猫が飼い主の望まないところで爪とぎする理由は、ついつい身近な所でといでしまう爪とぎする場所が気に入っていないからです。

猫がやりがちな爪とぎ場所

猫が家の中で爪とぎをする場所をまとめてみました。

・カーペット…身近に歩いている所なので、思い立ったらやりがちな場所です。
・家の柱…猫にとってもいい場所に立っている柱。思わずバリバリやりたくなるみたいです。
・椅子…人間が座ってた温もりがよかったのか、椅子にバリバリする猫も多いようです。
・ふすま…よく古家などのふすまでバリバリする猫も。

家の中がボロボロになる前に、爪とぎ器の設置や猫の好みに合わせた爪とぎ器の設置をして対策するようにしましょう。

猫専用爪とぎ器を購入する

爪とぎ器は、さまざまな種類が販売されております。

一般的な低価格な爪とぎからちょっと変わった爪とぎまで、さまざまな爪とぎが販売されております。

普段の爪とぎの様子や好きな爪とぎなどを確認して購入する気にってくれる可能性大です。

これまで使っていた爪とぎにマタタビを振りかける

これまで使っていた爪とぎに猫が大好きなキャットニップやマタタビなどをふりかけてあげることで、その爪とぎを好んでバリバリしてくれるようです。

お気に入りの椅子やソファなどに貼り付ける

お気に入りの椅子やソファなどが爪とぎに使われると悲しい気持ちになりますが、思い切って起き入りにの家具に直接爪とぎを貼り付けるとそこで行うようになるためおススメです。

いずれにせよぜったいに怒ってはいけません。むしろ逆効果になる場合も。適切な場所で爪とぎをした場合褒めてあげるのが、一番の近道かもしれませんね。