猫にとって大切なサラダ「猫草」について

猫 猫ブログ

猫ちゃんの食事って物凄く大事ですよね。どのくらい長生きできるかは、食事次第といっても過言ではないと思います。少しでも健康にいいもの、長生きするものをあげたいですよね。猫草もキャットフードと同じぐらい大事。その猫草についていろいろ調べて書いてみました。

ちびちゃん
ちびちゃん

猫草って見るとついつい食べたくなっちゃう。

カリンちゃん
カリンちゃん

わかる。あれは胸やけした時は食べたくなるよね~

猫草について

猫にとってのサラダともいわれている猫草。ホームセンターやペットショップなど簡単に入手できると思います。さらに猫にとってもいい効果もあるため、積極的に与えていきたいですよね。効果として 胸焼けを抑えるためなどの体調を整える目的もあるといわれております。ただ食べないからといって健康が害するわけではないのでお間違いなく。

猫草
猫草は毛玉はを吐くには必要。

ただ毛玉を出す効果もあるので、健康にいい物であることは間違いなさそうです。猫にとって毛玉は便で外に出すか、嘔吐物として外に出すしかないので猫草は積極的に与えてきたいです。

猫草
横から食べるカリンちゃん。でも一番食べやすい方法ですよね。

猫草が好きな猫は上記のように、袋から開けた途端に夢中に食べてくれます。
豪快に横からかぶりついてます。いろいろな猫を見ていますが、多くが横から食べるみたいですね。

猫草の種類

燕麦… もっともいろいろな所で販売している猫草と言われているのが、燕麦です。背の高い草を、猫は好んで食べると言われています。

大麦… こちらも猫草として需要の高い種類の植物です。青汁の原料にもなっております。大麦若葉という名前はテレビなどでも聞いたことがある方が多いかと思います。柔らかいので猫にも安心して与えられます。

猫草を育てる

猫草を育てるのが面倒だという方は、購入されるのが手っ取り早いですが猫草も毎回購入するとなるとけっこうな出費です。
もし少しでも出費を抑えたいという方は種を購入することをおススメいたします。育て方も簡単で、育てる楽しみもあります。

すぐに手に入れたい方は、ペットショップやホームセンターで売られているものを購入するといいでしょう。

カリンちゃん
カリンちゃん

すぐに食べたいのでホームセンターで買ってきてニャ。

ちびちゃん
ちびちゃん

でも量が少ないから大量に種を買ってきて育ててニャ。

猫草をあげてみた

実際に一緒に生活している猫カリンちゃんにあげてみました。見た途端に飛んでくるほど好きなようです。

記事を最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント