新型コロナウイルスは猫に感染する

コロナウイルス 猫ブログ

世界中で大流行しパンデミック(世界的流行)を起こしている新型コロナウイルス。
では猫に感染するのでしょうか?
答えはNOです。正確には、感染したという報告はないです。

しかし、こちらの記事を書いている最中の 2020年3月28日 にとんでもないニュースが。

ベルギーで新型コロナウイルスが猫に感染確認

飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する事例がベルギーで起きていたことが27日、分かった。 非常に恐ろしい事です。人から猫に感染するものはあまりないといわれてきたのでかなりの衝撃でした。 日本獣医師会は「感染した人と濃厚接触のあったペット動物への感染の可能性は否定できない」とする見解を示している。

ペットに触れる前後には、必ず入念に手洗いをする。餌の口移しや、なめたり、なめられたりといった「過度な接触は避けてほしい」と強調する。

どちらにせよ新型コロナウイルスには、猫にも要注意であるといえます。
変異しているという話も聞きますからね。十分に注意したいです。

カリンちゃん
カリンちゃん

猫同士の感染は非常に危険ニャ

ちびちゃん
ちびちゃん

猫にも感染するなら、猫との接触も注意しなきゃ。

新型ではない猫コロナウイルスに注意?

猫コロナウイルスは知っていますか?どうしてもコロナウイルスと聞いてしまうと世界中で流行しているコロナウイルスを思い浮かべてしまいますが、新型と名前がついているだけあって、昔から存在していました。

新型コロナウイルスが大流行する前から猫コロナウイルスは存在していたようです。
猫に見られる病気で猫や子猫の命にかかわる重篤な病気です

猫コロナウイルスは人間にはうつらないようですが、感染した猫の便に猫同士が触れることで感染し、毛づくろいをしたり、トイレや、を共有したりすることでも他の猫へ感染します。

なかなかの感染力ですね…。猫は手洗いやマスクなどはできないので、余計に感染力は強いですよね。

新型コロナウイルス
新型コロナウイルスは早く収束してもらいたい

猫コロナウイルスの治療法はあるの?

猫コロナウイルスのワクチンはあるようです。ただし、その有効性については議論が分かれているようです。さらに日本では使用されていないようです。

主にステロイドなどで炎症を抑える、インターフェロンで免疫力を上げるなどの対症療法を行うらしいですが延命治療的な方法であり、助けられないことが多いみたいです…。

ついに日本に犬への新型コロナウイルス感染報告が

2020年8月3日にニュースで新型コロナウイルスの感染が犬にも報告されたというニュースが。ペットに対するPCR検査を行ったところ、2世帯の犬2頭において、「陽性」の結果が確認されましたそうです。

幸い、2頭とも健康状態に大きな問題はないようです。ただし、今後感染拡大が広がると高齢な犬や猫などには重症になりかねません。

コメント