猫に関する植物はたくさんある?!好きな植物から嫌いな植物までさまざまある?!

ねこよらず 猫ブログ

家の近くに花木センターという植物園があります。かなり大きい植物園なためあらゆる植物を販売しております。また植物園の駐車場では、毎週日曜日に猫の譲渡会も行われています。以前桜の木を猫がパクパクしたした記事を載せましたが
そこで桜の木を購入いたしました。今回は猫に関連する植物を紹介します。

カリンちゃん
カリンちゃん

猫に関する植物がどんなものが出てくるか楽しみだニャ~。

猫と名前が付く植物?四万十猫柳とは

四万十猫柳という、なぜか猫という言葉が付く植物があります。四万十とは地名なのでその地域でよく咲く植物だとわかるのですが、

四万十猫柳
四万十猫柳という謎の名前の植物

どうして猫という名前なのか調べましたがいまいちわからず…

四万十猫柳
もっと花が咲いてくれば白い綿毛になる?!

おそらく白く咲く花穂が猫の尻尾に似ているからではないでしょうか?と勝手に想像してみました。白いモコモコが多くなれば、ほんと猫の尻尾みたいになるでしょう。

キャットニップは、猫が大好きな植物

キャットニップは可愛らしいハーブみたいです。解熱や安眠作用もある万能ハーブみたいですね。西洋マタタビという別名があり、猫が好きな成分を含むので庭に植えるときは猫に荒らされないように注意が必要ですね。

キャットニップ
キャットニップはいい匂いのハーブ

カリンちゃんにも試してみたかったので購入しちゃいました。

キャットニップ
風邪を治し、胃の不調を和らげる?万能ハーブですね。

人の食事にも使えるみたいです。ティーポットに入れたり、サラダの中にいれたり、使い方は無限大?!

そして猫も大喜びで最高な植物。時間があったらハーブの勉強もしてみたいですね。

猫が嫌がる植物?天敵?猫不寄?とは

上記のように猫が好きな植物もあれば、もちろん嫌いな植物もあります。猫不寄と書いてネコヨラズと読むみたいです。猫の嫌いな柑橘系の匂いで猫を寄せつけないみたいです。野良猫防止にはいいかもしれませんね。

猫よらず
猫が苦手な植物。野良猫の糞対策に使われているようです。

耐寒性もあって比較的丈夫なハーブみたいです。柑橘系の匂いがし、オーストラリアでは猫が嫌がる植物として有名らしいですね。

ちびちゃん
ちびちゃん

野良猫対策にはバッチリかもニャ。

胡蝶蘭もコロナの影響を受けている?!

胡蝶蘭
綺麗な胡蝶蘭

開店などでよく見かける胡蝶蘭。新型コロナウイルスの中、こういった胡蝶蘭もだいぶ売れ残っているみたいですね。

ケンタッキー
ケンタッキーは美味しいですよね!

カリンちゃん自身は肉食なので、ケンタッキーの方がいいみたいですね…。

詳しくは動画をご覧くださいませ!

コメント