家猫にストレスを与えない部屋づくり

猫 猫ブログ

猫を長生きさせるためにもストレスのない生活環境を整える事はとても大事なことです。猫はとても綺麗好きで、環境の変化にとても敏感です。さらに臆病でもあります。そんな猫達が快適に過ごせる部屋作りを考えていかなければいけません。

部屋の中に見下ろせる高い場所を作る

猫

猫が生活空間を見下ろせる場所を作ることで、猫の安心につながります。高い家具がない家はキャットタワーなどを設置するといいでしょう。猫がよくカーテンレールの上を歩いているのも頷けます。

高さの違う本棚などを用意するのもいいでしょう。猫は複雑に入り込んだスペースが好きなのであえて段差が違う本棚などを置いてあげましょう。

爪とぎを設置する

猫

猫は爪とぎを設置しないと、あらゆる場所で爪とぎをするようになってしまいます。そもそも爪とぎをする理由として、古くなった爪を取り除いたり、ストレスを感じた時の転位行動、はたまた飼い主の関心を求めていたりと…爪とぎは猫はトイレに行くことと同じぐらい当たり前の行動です。猫が爪とぎしそうな、所を見つけて設置してあげるといいでしょう。

外を眺められる場所を作る

猫

鳥や車など、動くものを目で追う行動は脳への刺激に繋がります。窓から外を猫が見れる環境を作ってあげましょう。車や鳥など猫を飽きさせないでしょう。快適な室内生活のためにも飽きさせない工夫は必要です。

水飲み場は何個必要?

猫

猫の飲み水は、最低でも2つは用意してあげましょう。そもそも猫はあまり水を飲まない生き物です。好みの場所を選ばせる意味でも何個か水飲み場をいくつか置いておきましょう。

猫一匹に対してトイレは2個は必要

猫砂

猫一匹に対して、2個は用意してあげましょう。2匹の場合は3個用意してあげましょう。2個あることで猫はつねに綺麗なトイレを使用することができます。

二個あることで、気分によって好きなトイレで用を足すことができます。お気に入りのトイレがありそちらのトイレしか使わないようなら1個でも問題ないかと思います。

隠れるところ

猫ハウス

寒さがしのげるところ、驚いた時など避難できる場所を用意することで猫が安心できるスペースを用意してあげましょう。狭くて暗い場所がベストです。

手っ取り早いのが、段ボールにタオルなどを入れてあげると喜んで入ってくれるかもしれません。もしくは、猫ハウスなどを買ってあげるのもいいでしょう。

敷物やカーペットなどを置いて歩きやすいようにする

カーペット

カーペットを床に敷いてあげると、床の傷防止や、猫が歩く時に踏みしめやすくなって滑りにくくなります。猫にとって、とても歩きやすくなります。さらに走り回る大運動会が始まる時の物音も和らげることができます。

コメント