掃除して電気代が安く?猫の毛を掃除すると…

抜け毛 猫ブログ

暑い日や寒い日の必需品でもあるエアコン。買った当時はパワーがあってもしばらく時間が経ってくると、パワーも弱まってしまいます。そして強くすると電気代が当時よりもグンと上がってしまいます。たかが数円しか上がらないと思いきや一か月使うと電気代もだいぶ違ってきます。

定期的にエアコンの掃除を

猫と一緒に暮らしていてエアコンを使っていると空気と一緒に猫の毛や埃なども吸い込んでいます。そしてそれらの毛や埃やまた室内で循環しつづけます。猫を飼っている場合は定期的にエアコンの掃除をすることをおすすめします。

フィルター

エアコン

取り出す前にも埃を吸引してください。

掃除機を使い、フィルターに付着した抜け毛や埃を吸い取ってください。その後水洗いで洗い流して、太陽などの下で乾燥させてください。

エアコンの上

エアコン

猫の毛はとても軽いため舞い上がりやすく、エアコンの上に溜まっていることも多いです。意外と忘れがちなのでここも忘れずに綺麗にしましょう。

カバーと本体内部

エアコン

エアコンが吸った毛は本体内部にも付着しています。掃除機のノズルを使い綺麗に吸い取りましょう。エアコンクリーナーなどもおすすめです。

定期的にエアコンを掃除することでエアコンのパワーが戻り電気代の節約になります。

パソコンやテレビも抜け毛注意!

パソコン

テレビやパソコンの排出口を綺麗にすることも忘れずに!特にパソコンはファンなども高速回転で動いているため排出口に埃が溜まりがちです。一度パソコンの電源を落として、内部を掃除すると猫の毛が大量に入っていて驚くことでしょう。掃除機などで綺麗に吸い取って綺麗にしましょう。

パソコンは排出口を綺麗にすることで、ファンの回転数を抑えることができます。ファンの回転数を抑えることで、電気代も節約になりますし故障の原因を抑制することもできます。

パソコン

メリット

・ファンの回転数を下げることができます。(パソコンが静かになる!)
・埃は故障の原因!(パソコンの修理は大幅な出費…)
・最悪パソコン内部から出火することも?!(燃えたら修理どころか家も大変…)

まとめ

抜け毛

猫を飼っているなら、日頃から掃除はしているかと思いますが特に電化製品への掃除は定期的に行う事をおススメします。掃除してみると、想像以上に毛が内部にあってびっくりすることもあると思います。デメリットは考えられないのでこれを機会に掃除していない人は掃除をご検討ください。

コメント